投稿日:2022年5月8日

左官工事で活躍している道具をご紹介!

こんにちは!
三重県松阪市を拠点に、土木工事や左官工事、外構工事を手掛ける株式会社コタケンです。
左官職人ならではの道具や特徴ある道具など、左官工事では、職人がさまざまな道具を駆使して施工しています。
コテやコテ板など基本的なものから専用道具まで、今回は、左官工事で活躍している道具をご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

左官工事で使う基本的な道具

左官工事道具

まずは、左官工事で使う基本的な道具をご紹介します。
左官工事といえば、まず思い浮かぶのは「コテ」ではないでしょうか?
コテは、壁を塗るときに使う道具です。
作業内容や材料の種類によって、さまざまなコテを使い分けています。
・タイル張りやレンガを積む場合に使う「レンガゴテ」
・材料がコンクリートの場合に最適な「木ゴテ」
・細かい作業をする場合に使用する「目地ゴテ」や「柳刃ゴテ」
・中塗りする場合の「中塗ゴテ」
・仕上げに使う「仕上げゴテ」
などがあります。
コテとセットで使う基本道具に「コテ板」があります。
絵画でいうパレットのような役割です。
コテ板に塗り材を乗せ、片手でコテ板を持ち、もう片手でコテを持つという使い方をします。
また、容器から材料をすくう「ひしゃく」は、メモリ付きであれば計量もでき、希釈にも使える便利な道具です。
コテなど道具を洗うときや水を運ぶときなどに使用する「バケツ」も、一般的なものではなく、非常に頑丈で工事現場専用のものを使用しています。

左官職人が匠の技で扱う職人道具

壁といってもさまざまな表情があり、まさに芸術作品ですよね。
左官職人は専用道具を駆使して、一つ一つ手作業で壁の表情をつくりだしています。
和風な壁で使用することが多い「クシ目ゴテ」は、先端がギザギザになっており、横に引けば、横向きのスジが入った「校倉」のパターンを演出できます。
使い方やコテの種類によってもさまざまな表情をつくりだすことが可能です。
また、伝統的な手法として、「竹ぼうき」を使ってパターンをつけることもできます。
「ローラー」も左官職人に欠かせない道具です。
凸凹の模様が特徴の「専用ローラー」を使うと、伝統的なパターンからレンガ調・木肌調まで、バラエティに富んだ壁の表情を演出できます。

【求人】即戦力の左官職人を募集中

RECRUIT

松阪市を拠点に左官工事の仕事に携わりませんか?
ただいま弊社では、即戦力として力を貸してくださる左官職人の求人募集を行っています。
これまでの経験を生かして、弊社で活躍しませんか?
同時に、外構工事の経験者、土木工事に携わってみたい未経験者の方からのご応募も受け付けております。
充実した指導体制を整えておりますので、未経験者の方も安心してご応募ください。
代表との距離も近く、困ったことがあればすぐに相談できる働きやすい職場です。
まずはお気軽に採用情報からご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

土木工事・左官工事は三重県松阪市の『株式会社コタケン』へ|求人
株式会社コタケン
〒515-2344 三重県松阪市美濃田町248−1
TEL:0598-67-4173 FAX:0598-67-6373 直通:090-8676-9719


関連記事

【求人中】株式会社コタケンで働く魅力とは?

【求人中】株式会社コタケンで働く魅力とは…

三重県松阪市を拠点に活動する弊社では、ただいま土木作業員(正社員)を募集中です。 今回は、求職中の方 …

左官見習い2ヶ月目!(╹◡╹)

左官見習い2ヶ月目!(╹◡╹)

今日は、土間の押さえの見習い中です!!✨ 飲み込みが早くとても綺麗にできていると思いま …

【職人を募集中】遠方の方も安心!住み込みOK!

【職人を募集中】遠方の方も安心!住み込み…

三重県松阪市や愛知県名古屋市を中心に活動している建設業者「株式会社コタケン」は、土木作業員を求人募集 …

お問い合わせ  採用情報