投稿日:2022年5月5日

土木工事の仕事を始めるのに資格は必要?

こんにちは!
三重県松阪市を拠点に、土木工事や左官工事、外構工事を手掛ける株式会社コタケンです。
「土木工事の仕事を始めたいけど、資格を持っていないといけないのかな?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「土木工事の仕事を始めるのに資格は必要?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

資格がなくても始められる

土木工事現場

まず結論からいえば、土木工事の仕事を始める際に必須となる資格はありません。
そのため、土木工事業界では、未経験者の採用を行っている会社や新人育成に力を入れている会社も多いです。
未経験からでも始めやすい業界のため、土木工事に興味がある人はもちろん、建設業界で働きたい人にもおすすめですよ。
「経験がないから」「資格がないから」と心配せずに、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
ある特定の分野に対する知識や技術を有していることの証明が資格です。
土木工事の仕事を始める際には資格がいらなくても、経験を積んでいくにあたり、やはり資格の取得は目指したいものです。

キャリアアップに役立つ資格とは?

土木工事の仕事は、資格を取得することで業務の幅が広がります。
そのため、土木工事の仕事を長く続けていくうえで、業務上必要となる資格の他、スキルアップにつながる資格もあります。
土木工事の技能を証明する資格の中でも代表的な資格が、「土木施工管理技士」です。
土木施工管理技士の受験資格には実務経験が必要です。
学科試験と実地試験に合格することで取得できます。
主任技術者などの立場で工事を計画したり、現場の工程管理などを行う役職に就くこともでき、この資格を取得することで、工事の管理を行えるようになります。
土木工事の作業員から、工事を計画・管理する立場へステップアップするためには必要な資格です。

【求人】新規現場スタッフ募集中

ヘルメットと履歴書と作業服

資格がなくても、未経験からでもチャレンジできる土木工事の仕事を始めてみませんか?
ただいま弊社では、新規現場スタッフの求人募集を行っています。
未経験者の方への指導環境も整った会社です。
ぜひこの機会にご検討ください。
また同時に、左官工事・外構工事の経験者の方からのご応募もお待ちしております。
詳しい雇用条件や応募方法などは採用情報ページをご覧ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

土木工事・左官工事は三重県松阪市の『株式会社コタケン』へ|求人
株式会社コタケン
〒515-2344 三重県松阪市美濃田町248−1
TEL:0598-67-4173 FAX:0598-67-6373 直通:090-8676-9719


関連記事

左官見習い2ヶ月目!(╹◡╹)

左官見習い2ヶ月目!(╹◡╹)

今日は、土間の押さえの見習い中です!!✨ 飲み込みが早くとても綺麗にできていると思いま …

【求人】未経験歓迎!現場スタッフを募集中!

【求人】未経験歓迎!現場スタッフを募集中…

株式会社コタケンでは、土木工事スタッフ・左官工事スタッフを求人募集しております。 未経験者・経験者と …

あなたのやる気をしっかり評価!土木作業員の求人です

あなたのやる気をしっかり評価!土木作業員…

「自分の能力を正しく評価してくれる会社に転職したい」 そんなあなたに向けて、三重県松阪市の株式会社コ …

お問い合わせ  採用情報