投稿日:2022年5月2日

教えて!土木工事に向いているのはどんな人?

こんにちは!
三重県松阪市を拠点に、土木工事や左官工事、外構工事を手掛ける株式会社コタケンです。
土木工事の仕事に興味はあるものの、自分に向いている仕事かどうか分からないという方もいらっしゃるでしょう。
せっかく就職するのならば、自分に合う仕事に就きたいと考えるものです。
そこで今回は、「教えて!土木工事に向いているのはどんな人?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

他人の喜びがうれしいと感じられる

人差し指を出す男性

土木工事では、さまざまな技術が求められます。
しかし、その力を発揮するためには、他のあらゆる仕事と同様にお客様という存在が欠かせません。
どの現場も、まずはお客様のご要望やご依頼があってこそ成り立つものです。
従って、「お客様に喜んでほしい」と思う気持ちを持って仕事に取り組める、そこにやりがいを感じられる人に向いているといえます。

何かを追求する好奇心がある

手作業で行う細かな施工から重機を用いて行う大掛かりな施工まで、土木工事には多彩な施工があります。
どの施工も、積み上げてきた技術と知識を活用して行うものです。
しかし、身につけた技術は完成形ではありません。
常に新しい知識や秘術を意欲的に吸収していく姿勢が大切です。
その源となるのは大きな好奇心です。
長く取り組んでいる趣味を持っている人や、学生時代に部活に打ち込んでいたような人は、土木工事の仕事にも旺盛な好奇心を持って取り組めるでしょう。

人間関係を重視できる

土木工事というと、職人気質なイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、チームで行う工事であるため、実際のところはチームワークがとても重要になる仕事です。
日頃のちょっとした会話や声の掛け合いなど気軽な人間関係から、チームワークは生まれます。
そのため、まわりを気遣う行動ができる人や、できるだけ多くのスタッフとコミュニケーションをとろうと努力できる人に、土木工事の仕事は向いているといえます。

【求人】土木工事にチャレンジしませんか?

JOB

土木工事に向いている人の特徴をご紹介しました。
「当てはまった!」という方は、ぜひ弊社で土木工事にチャレンジしてみませんか?
業務経験の有無を問わず、弊社では未経験者の採用も積極的に行っています。
「土木工事に興味がある」「技術を身につけて働きたい」という方は、ぜひこの機会にご応募ください。
一から丁寧に仕事をお教えしますので、安心して飛び込んできてください。
また、左官工事や外構工事の経験者の方からのご応募もお待ちしております。
まずはお気軽に採用情報からご応募ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

土木工事・左官工事は三重県松阪市の『株式会社コタケン』へ|求人
株式会社コタケン
〒515-2344 三重県松阪市美濃田町248−1
TEL:0598-67-4173 FAX:0598-67-6373 直通:090-8676-9719


関連記事

【土木作業員の求人】未経験者も歓迎!

【土木作業員の求人】未経験者も歓迎!

残暑のみならずコロナ禍中で落ち着かない日々が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしですか? さて、「 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社コタケンでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

一体どうなる?土木作業員のこれからについて

一体どうなる?土木作業員のこれからについ…

「土木工事に挑戦したいけど、将来性はあるのかな……」 と、なかなか次の一歩を踏み出せずにいませんか? …

お問い合わせ  採用情報