投稿日:2022年4月29日

土木工事の現場で活躍し続けるコツとは?

こんにちは!
三重県松阪市を拠点に、土木工事や左官工事、外構工事を手掛ける株式会社コタケンです。
土木工事の仕事を始めようと考えている方の中には、「長く活躍するコツってあるのかな?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、「土木工事の現場で活躍し続けるコツとは?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

体調管理を徹底する

ハートを持つ男性

土木工事は大きなやりがいを得られる仕事です。
しかし、その分ハードな仕事でもあり、身体的な負担もかかりやすいです。
そのため体調管理は欠かせません。
健康を第一に考え、規則正しい生活を心掛けましょう。
また、主に屋外での作業のため、暑さ・寒さの対策も重要です。
夏場には休憩時間に日陰で休んだり、こまめな水分補給をしたりといった熱中症対策は欠かせません。
また、冬場には保温性や防風性など機能性に優れたインナーを着たり、重ね着をしたりといった防寒対策は必須です。

緊張感を持って作業する

土木工事では、重機を用いた作業も多いです。
そのため、少しの不注意が大事故につながる危険性もあります。
常に緊張感を持って作業することが大切です。
一つ一つの作業を丁寧に進めるのはもちろん、まわりの状況をしっかりと確認するように心掛けましょう。
長く活躍するにあたり、事故やケガを防止することは、最も重要なポイントといえます。

チームワークを大切にする

基本的に土木工事は、一人ではなくチームで取り組む工事です。
そのため、協調性が欠かせません。
常にチームワークを意識して、チームで一丸となって作業に取り組む必要があります。
入社したばかりの頃は、覚えることも多く大変かもしれません。
しかし、現場で活躍し続けるためには、できるだけ多くのスタッフとのコミュニケーションを心掛けましょう。

【求人】各種現場スタッフ募集中!

履歴書とボールペン

ただいま弊社では、各種現場スタッフの求人募集を行っています。
入社後は、土木工事や左官工事、外構工事などの現場に携わっていただきます。
土木工事に関しては、未経験者の方からのご応募も大歓迎です。
未経験から技術を身につけ、土木工事のプロを目指しませんか?
また、左官工事・外構工事の経験者の方もぜひこの機会にご検討ください。
代表との距離感も近く、風通しのいい働きやすい職場です。
まずはお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

土木工事・左官工事は三重県松阪市の『株式会社コタケン』へ|求人
株式会社コタケン
〒515-2344 三重県松阪市美濃田町248−1
TEL:0598-67-4173 FAX:0598-67-6373 直通:090-8676-9719


関連記事

【土木作業員の求人】未経験者も歓迎!

【土木作業員の求人】未経験者も歓迎!

残暑のみならずコロナ禍中で落ち着かない日々が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしですか? さて、「 …

【職人を募集中】遠方の方も安心!住み込みOK!

【職人を募集中】遠方の方も安心!住み込み…

三重県松阪市や愛知県名古屋市を中心に活動している建設業者「株式会社コタケン」は、土木作業員を求人募集 …

一体どうなる?土木作業員のこれからについて

一体どうなる?土木作業員のこれからについ…

「土木工事に挑戦したいけど、将来性はあるのかな……」 と、なかなか次の一歩を踏み出せずにいませんか? …

お問い合わせ  採用情報