投稿日:2022年6月1日

外構工事で持っておくといい資格とは?

こんにちは!
三重県松阪市を拠点に、土木工事や左官工事、外構工事を手掛ける株式会社コタケンです。
「外構工事に携わるうえで、持っておくと有利な資格ってあるのかな?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「外構工事で持っておくといい資格とは?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

造園施工管理技士

勉強をしている男性

造園施工管理技士は、国家資格の一つです。
取得すると、級に応じて主任技術者・専任技術者もしくは監理技術者になれます。
規制が厳しい建設業では、一定の工事現場にはこれらの技術者を置くことが定められています。
外構工事やエクステリア工事を行ううえでも造園技術があると役立つでしょう。

土木施工管理技士

土木施工管理技士も造園施工管理技士と同じく国家資格の一つです。
造園施工管理技士の試験と被る内容も多いです。
しかし、土木施工管理技士は、より規模の大きい工事向けの試験となっています。
外構工事やエクステリア工事の業務にも役に立つ内容です。
取得していて損はありません。
また造園施工管理技士と同じく、級に応じて主任技術者・専任技術者・監理技術者になれます。

エクステリアプランナー

エクステリアプランナーは、公益社団法人日本エクステリア建設業協会が実施している資格事業の一つです。
1級・2級に区分されています。
エクステリアの入門資格として、2級では実務経験などは求められず、誰でも受験可能です。
造園施工管理技士のように技術者になれるわけではありません。
エクステリアの知識を深めるための資格として、取得を目指してみるといいでしょう。

【求人】現場スタッフを募集しています

RECRUIT

三重県松阪市に拠点を置く株式会社コタケンでは、事業拡大を見据えて新規現場スタッフの求人募集を行っています。
現場スタッフとして、入社後は、土木工事・左官工事・外構工事・タイル工事などの現場に携わっていただきます。
専門的な技術を生かす仕事ですが、18歳以上の普通自動車免許をお持ちの方であれば未経験者も大歓迎です。
手厚い教育体制を整えておりますので、未経験の方もご安心ください。
なお、即戦力としてご活躍いただける左官工事・外構工事の経験者の方は優遇いたします。
まずはお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

土木工事・左官工事は三重県松阪市の『株式会社コタケン』へ|求人
株式会社コタケン
〒515-2344 三重県松阪市美濃田町248−1
TEL:0598-67-4173 FAX:0598-67-6373 直通:090-8676-9719


関連記事

一体どうなる?土木作業員のこれからについて

一体どうなる?土木作業員のこれからについ…

「土木工事に挑戦したいけど、将来性はあるのかな……」 と、なかなか次の一歩を踏み出せずにいませんか? …

住み込みOK!土木作業員を求人中!

住み込みOK!土木作業員を求人中!

三重県松阪市の株式会社コタケンでは、ただいま新規スタッフを募集しております。 株式会社コタケンの求人 …

【求人】未経験歓迎!現場スタッフを募集中!

【求人】未経験歓迎!現場スタッフを募集中…

株式会社コタケンでは、土木工事スタッフ・左官工事スタッフを求人募集しております。 未経験者・経験者と …

お問い合わせ  採用情報