投稿日:2022年12月20日

土木業界でおすすめ!土木施工管理技士はどんな資格?

こんにちは!株式会社コタケンです。
弊社は三重県松阪市に拠点を置き、土木工事や左官工事を主に手掛けております。
創業以来、土木作業員や左官職人が三重県内・名古屋市から集い、真心を込めて施工に携わってまいりました。
今回は土木作業員たちの王道資格とも言える、土木施工管理技士がどのような資格なのか簡単にご紹介いたします。
将来的に現場監督などのポジションに就きたい方は必要な資格ですので、ぜひ参考までにご覧ください!

土木施工管理技士は何をする人?

ポイント
土木施工管理技士は現場で実際に作業を行うよりも、基本的には現場を管理するポジションです。
例えば工事の工程を管理したり、品質管理やコストの管理、安全管理などを行い、計画通りに土木工事を進められるように調整をする役割を担っています。
土木施工管理技士の資格があれば主任技術者や監理技術者のポジションに就けるようになるので、収入アップを狙うのであればぜひ取得をおすすめします。

土木施工管理技士の試験の詳細

続いては土木施工管理技士の試験の詳細に関してですが、2級と1級で受験資格が異なります。
高卒の方が2級の試験を受けるのであれば、指定学科を卒業していない場合は4年6ヶ月以上の実務経験が必要です。
この情報からも分かるように、転職してすぐに試験に挑戦できるわけではありません。
とはいえ、2級の第1次検定に関しては17歳以上であれば特に学歴なども関係なく挑戦できます。
試験の雰囲気を把握するために、先に第1次検定だけ挑戦しておくこともいいでしょう。
1級となれば更に難易度も上がるため、まずは基礎を固めた上で2級から挑戦をし、徐々にステップアップを目指してみてはいかがでしょうか。

土木施工管理技士を目指す方も募集中!

リクルート
土木施工管理技士がどのような資格なのか簡単にご説明いたしましたが、少しでもイメージを掴めましたでしょうか。
弊社でも土木施工管理技士を目指す方や、資格をお持ちの方を新たな仲間として募集しております。
住み込みでの勤務も可能ですので三重県以外の方からのご応募も大歓迎です。
求人について何か聞いてみたいことなどがございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

土木工事・左官工事は三重県松阪市の『株式会社コタケン』へ|求人
株式会社コタケン
〒515-2344 三重県松阪市美濃田町248−1
TEL:0598-67-4173 FAX:0598-67-6373 直通:090-8676-9719


関連記事

一体どうなる?土木作業員のこれからについて

一体どうなる?土木作業員のこれからについ…

「土木工事に挑戦したいけど、将来性はあるのかな……」 と、なかなか次の一歩を踏み出せずにいませんか? …

初投稿

初投稿

コタケン號 別名大将號 見かけたら宜しく …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社コタケンでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お問い合わせ  採用情報